セリ矢と振動ドリルで、庭石を破壊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

重くて邪魔な庭石

日本庭園風の庭木が沢山生えた庭を、野菜の自給用に、

畑へと開墾しています。

 

庭には重くて全く動かせない庭石が、いくつもあり迷惑千万です。

野良猫は、毛繕いをしたり日向ぼっこしてコロコロしていましたが。

せめて庭の半分くらいは、畑にしたいと思っています。

 

庭石を破壊するために

調べたところ庭石の撤去費用は、最低でも10万円くらいからだそうで、

高いと40万以上かかる場合もありました。

社畜の給料では業者に頼むのは不可能です。

 

初めはハンマードリルとい機械で、破壊しようと思っていたのですが、

業者が使うような高額の機材でないと、破壊できないそうです。

 

どうしたものかと検索してみるとユーチューブに、

振動ドリルとセリ矢を使い、庭石を破壊している動画を発見!

「これだ!」

 

価格はいくら?

振動ドリルが、5千円、ドリルが600円、セリ矢が6千円。

1万2千円でおつりがきそうです。

 

購入し実際やってみたのですが、安いドリルは折れたり、

先端が溶けたりしました。

織れた4mmのドリル820円を購入。

 

セリ矢なんですが、一番小さいのが13mmで、取り寄せしました。

自分の買った安い振動ドリルでは、13mmぐらいまでの穴しかあきません。

600円のドリルセットには、10mmまでしかなくて、

急遽13mmのドリル1100円を購入。

 

穴のあけ方

13mmのドリル1本で、穴をあけられると思って試したのですが、

安物の振動ドリルでは、パワーが足りず無理でした。

なので初めは、4mmの小さいドリルで、下穴をあけてから、

徐々に大きなドリルへと交換し、最終的に13mmへ。

 

石の壊し方

セリ矢を何本か穴に設置し、ハンマーで叩き込むと石が割れました。

初めは石が割れないんじゃないかと、ビビりましたが、

ガンガン叩き込めば割れるみたいです。

石には裂けやすい方向があるので、セリ矢の向きに気を付けてください。

なんとか庭石の破壊処分にメドが付きました。

 

えーっと結局いくらかかるんだ・・・

現在8mmのドリル1100円を注文中で・・・

来月くらいに6mmのドリル1100円くらいなので。

多分、全部で1万6千円くらいかな?

業者よりは遙かに安い、石の廃棄方法は、また後で考えます。

 

ドリルは安物セットより単体品のしっかりした商品のほうが、

耐久性や作業時間、掘れる深さが、圧倒的に上です。

 

どんな感じか感触をつかむために、安物セットは一応役に立ちしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメント

  1. haoren より:

    震動ドリルで庭石に10mm以上の穴をあけるのは、非常に困難だと思います。
    このような目的にはハンマードリルを使うのが本命だと思います。
    私はヒルティーのハンマードリルをオークションで購入しましたので、それほど高価ではありませんでした。
    16mmの穴も直接あけられ、5分もかからないと思います。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください