子猫が死ぬところでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

家で生まれた子猫様が、死にかけました。

「なんか体調が悪そうだな?」

と思っていました。

 

トイレに行かずに、その場でもらしたり、

行動がおかしかったです。

顔を良く見てみると鼻が真っ白に・・・

 

親猫が激しく威嚇するので、あまり関わっていませんでした。

触るとしばらく親猫が、面倒をみなくなるので控えていたのです。

 

 

とりあえず動物病院へ。

診断の結果・・・

「残念なお知らせですが、死ぬことを覚悟してください」

「助からないかもしれません。」

といわれました。

 

「・・・」

自分はとくに、感情に変化なし。

 

だって子猫様ですよ。

生まれたばっかりだし。

受け入れられず・・・

 

 

深呼吸して、緊急事態こそ落ち着く。

検査と治療法の種類と金額の説明を受ける。

「優先順位は?」と獣医の先生に聞き、

血液検査とノミ駆除をやってもらいました。

 

血液がほとんど取れなかったです。

猫特有の伝染病を検査するだけの血液は取れず。

2滴ほどの血液で検査をしていただきました。

 

血液の濃度が8

生きていくには、最低でも30は欲しいとの事。

極度の貧血、死ぬ寸前の状態。

 

脱水症状もひどい。

点滴とa/dという缶詰をもらって帰宅しました。

点滴は皮下注射で、らくだのようなコブができています。

 

ここに点滴が入っていて、3時間ほどかけて吸収されるとの事。

4時間ほどしたら様子を確認。

親猫様から子猫様を取りあげます。

 

缶詰をあげるとヨロヨロとしながら少しだけ食べる。

「本当に死んでしまいそうだな・・・」

悲しい気持ちがこみ上げてきて、しばらく呆けてしまう。

 

自分ができることを、後悔しないようにやろう!

猫用ミルクをスポイトで強制的に飲ませます。

 

「お前は、大切な家族なんだよ」

と言う気持ちを込めて、念入りにブラッシングをしました。

子猫様が、小さな声でゴロゴロと。

 

さらにブラッシングをしていると・・・

急に立ち上がり、缶詰をバクバクと食べ始めました。

その後、水を必死に飲んでくれます。

 

「おお!」

希望が持てます。

「がんばってくれ!」

 

毎日動物病院へ、点滴に通いました。

 

マグロ・かつお等のお刺身。

牛肉・豚肉・鶏肉を焼いて食べさせます。

後で知ったのだが、豚肉は寄生虫の関係でよくないらしい・・・

 

「食欲さえ戻ればこっちのもの」

部屋も掃除し、毎日毛づくろいと遊び相手をします。

 

親猫様が、人間がくると烈火のごとくお怒りになりますが、

子猫様のためなので我慢をしてもらいます。

 

親猫様ですが、写真ではゲージに閉じ込められているように見えますが、

扉は解放されていて、自分でゲージに入っています。

人間に触られないように、【逃げ込んでいる】という表現が正しいです。

 

人間がいなくなるとゲージから出てきて、くつろいでいます。

 

 

1週間の点滴、通いでした。

 

 

そして再検査です。

血液の濃度は8から23へ改善。

まだまだ貧血ではありますが、良い傾向。

食事に気をつけ、経過観察していきます。

あとノミ殲滅をやりたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください