ホームページ作成ソフトで情報管理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
日夜、脱社畜に向けての情報収集を行っている。
ブックマークが多くなりすぎて管理が面倒になったのと、
そのホームページを何のために、お気に入りしたのかが
もはや分からなくなってきた。

 

お気に入りにアクセスすれば、思い出すのだが、
中には意味の分からないサイトもあったりする。

 

社畜向けの情報が綺麗にまとまっているサイトを、
お気に入りにしているわけだが、自分に必要な情報が
すべて記載されているわけではない。

 

まとめサイト毎に、目指すものに違いがあるので、
それぞれ内容は異なる。

 

また社畜とは全く関係のないサイトに、脱社畜に必要、
と思われる情報が書いてある事も珍しくはない。

 

「このサイトに、あそこの情報も整理されていればいいのに・・・」
「他の脱社畜組は、どうやって情報管理をしているのだろう?」
と思うことも多くなってきた。

 

何かいい方法はがないかと、よくよく考えたら・・・
「自分専用のまとめサイトを作れば良い」
という考えにたどり着いた。

 

誰かに公開するわけではないので、コピペいいわけだし、
お気に入りサイトを、簡単な紹介や見るべき場所を書いて
リンクを管理すれば、ブックマークするだけより使いやすい。

 

自分の必要な情報だけを、集約することができれば、
野生化への道のりが早まるのではないだろうか?

 

ということで、実際にやってみた。
使用したツールは、Microsoft Expression Web 4
見た目で編集できるので、HTMLタグを知らなくても大丈夫。
思ったより簡単に使用できた。
フリーだし。

 

まとめサイトを自分で作り始めるとわかるのだが、
ただ情報を読んでいるだけの時よりも、理解度が
高くなったような気がする。

 

情報管理というと、Evernoteという気もするのだが、
Evernoteは、情報管理というよりも情報資料・知識の
蓄積と検索という意味合いのほうが強い気がする。

 

サイトを構築するほうが情報管理に向いていると思う。
HTMLの大本となった規格は、電子化された軍事情報の
管理のために作られている。
HTMLは、情報管理に向いていると思う。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください