2017年6月分 家計簿締め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

家計簿の計算ができました。

6月の家計簿です。

グッタリですね。

 

給料17万に対して、支出197400円 -27400円の赤字でした。

5月よりも赤字が2万円以上増えました。

家計は、悪化しましたが、原因は内訳をみれば一目瞭然です。

 

内訳ですが・・・

食費60800円  一時出費56600円 毎月出費80000円

赤字は繰り越します。

赤字合計は、-114600円です。

 

先月人比較すると食費はほぼ同じ、一時出費が2万円以上増えているので、

これが原因です。

 

更に原因を考える

賞与が入ったことで、気が大きくなったのがいけませんでした。

特別会計で、大きな買い物をしたので、財布が緩みました。

不用品も買っているようです。

 

一般会計は、給料を元に月々生活費を管理しています。

特別会計は、賞与や配当金(雑収入)を元に、生活に不要なものを管理しています。

特別会計から、ネットビジネスの元手を出しました。

 

金額的には、一般会計>特別会計ではあります。

 

ネットビジネスを本格的に開始しようと思ったので、

16500円分を家計簿から、白色申告の経費に移しました。

なので、赤字合計は、-98100円と減少します。

 

内容はネットビジネスに利用する、パソコンのソフトです。

 

家計の分析

現在、金額は100円単位に切り上げていますが、

切り上げない場合との差も調べました。

6月分では、1941円支出が大きくなっていました。

 

2千円近くなので、これをどう考えるかですが、

切り上げで管理すると、毎月2千円近くお金が貯まることになります。

ということで、切り上げ管理を続行します。

 

家計の管理方法

家計の管理方法で、不要な金額を管理すると書いてはいたのですが、

後からまとめてやると面倒だという事がわかりました。

毎回調べて、管理することにします。

 

変わった事

家計簿をつけて、値段を気にするようになりました。

日用品を買うスーパーと、まとめ買いをするスーパーの2つになります。

今までは、スーパーは、1ケ所だけでしたが。

 

これで、食費が下がってくれればよいのですが・・・

家計の管理は、社畜の野生化には必要ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください